からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< 休めない日曜日 | main | 玄関の扉 >>

忙しい一日

今日は、バタバタしておりました。

いろいろやることが多すぎたのですが、寒さに仕事を妨害されました。

作業をしようとしたら道具が自宅改装中の物件にあることに気づき取りに行く。

そこで、一作業。
キッチンの鉄製特大換気カバーを切断して、建物の外に出す。
これでも一苦労。

そこで、電気料の明細を見ると…。
40Aで契約した電気が80Aになっている…。
基本料金は40Aの倍にあたります。
中電に電話するも解決せず、電気工事会社へ電話。
依頼どおりの作業をしていないことが発覚。
強めにクレームすると、作業しなおすことになりました。

次の現場に向かう。
外の電源差込口の取り付け。
新しい外壁工事の際に取り外した物で、新しいものを取り付け。
意外と簡単に取り付けできました。
もうちょっと外の作業をするつもりが、足が冷たくて退散。

事務所にダンボールの山があったので、軽トラに積んで捨てに行く。
ダンボール回収業者に置いてくるだけ。
ダンボールは意外と大きな面積を占めてしまいます。
なくなってスッキリしました。

家賃の入金の遅れていた入居者よりメールあり。
「入金しました」と。

もう一人、家賃の入金のない入居者。
ついに連絡が取れなくなり、保証会社に通報。
保証会社に依頼するのは初めてです。
どのように家賃が支払われるのか、楽しみであります。

中電より電話。
3月末で退去する学生が電気を解約した後、電気をどうするか…と。
2・3日で次の入居者が入るので、電気を切らずに、と依頼する。

ホームセンターへ。
グラインダーの刃を買いに行く。
せっかくなので二枚買う。

そうこうしているうちに、昼に。

いとこが来るというので、昼食会。
高遠の中華料理屋さんへ。
美味しかった。
が、かなり時間をロスしました。

そんな時にも電話は・・・

不動産屋から。
更新の契約書に捺印して欲しいから夕方来てくれ。

別の不動産屋から。
○○アパートの△さんは何日に入居可能か、と。
たぶん27日には・・・と答える。

テナント入居者より。
家賃払えないから別に移りたい、と。
検討する、と答える。

その後も、銀行へ行って記帳。

ガス会社の担当者から電話あり。
入居が決まっている改装中の戸建て物件のガスの配管がいつできるのか、と。
まだ改装中なので、来週には…と答える。

高遠の戸建て物件のある地区の組長さんより電話。
空き家だったら、空き家管理料を払って欲しい、と。
な・なんと。
そして石垣が倒れてる、と意味不明な内容。
昼間、近くまで行ったのに、夕方また行く羽目に。
結局、植木が道に傾いていただけでした。

飲食店のテナントでネズミが出るという問合わせあり。
以前は、近隣で猫が多発していたが、最近エサをやっていた人が居なくなった。
その影響だろうか。
とりあえず、駆除のエサを与えることに。



そんな、感じで、終わっていった一日でした。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form