からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< 洗濯パンの移動 | main | 蛍光灯用LED >>

銀行で融資相談



今は、賃貸住宅に住んでいます。
自分の家に、そんなにお金を掛けるつもりはなく、このまま賃貸でも良いかなぁ、と思っていました。

そんな時に、良さそうな中古物件を見つけたのでした。
当初は、その物件を賃貸用に、とも思っていたのですが、自分で住むのも良いなぁ、と思いはじめました。

場所は住宅街にもかかわらず、370坪もある敷地(ちなみに建物も400平米越え・・・)でありながら、価格は600万円という破格値なのです。


金額が金額なので、自己資金で購入できると思っていたら、登録免許税が50万円、取得税が90万円という想定はできたのですが、想定外の費用も。

ということで、先日、銀行の担当者に、ちょっと相談してみると、「金利1%未満でいけますよ!」というじゃないですか。

なので、必要な書類をそろえて、今日、銀行に行ったわけですよ。

で、申込書類を書き終わると、、、
「会社より、ちょっと金利高いのですが、だいたい2%くらいになりますが、個人では安いほうです」と。

えっーーーーー

1%未満と聞いていたので、借りようかなぁ、と思ったのですが、2%以上になると話は違います。

600万円借りるとしても、利息が1%未満だと5千円/月なのに2%以上になると1万円/月以上になります。

2倍以上です!!

毎月、銀行のために1万円以上を払う気にはなれません。


妻に相談した結果、妻の貯金を使わせてもらうことになりそうです。
自分の事 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form