からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指したが、残念ながら縁がなく現在に至る。そして不動産業界に就職すべく就職活動中。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入し夢のマイホームに住み毎日ブログを更新しながら、今後の人生について考えています。

<< あせ | main | 土用の丑の日 >>

面接

面接に行ってきました。

10時からだったのですが、電車で遅れたらマズイと思い、早めに出たら、9:15に着いてしまった。

暑い中、外でずっと待っていた。

汗だくでした。

それでも、仕方なく、スーツの上着も着て、訪問しました。

面接、自己紹介をして担当者と話をする。

そして、いきなり、
「じゃあ、決まりきった質問だけど、自分の短所と長所を言ってください」
と言われた。
そんな質問、想定してないよ、と思いつつ、口から出た回答は、
「飲めそうに見えるのですが、酒が全く飲めないです。」でした。


その担当者も酒が飲めないみたいで、少し盛り上がった。


いい感じであり、
「ちょっと、待って」と言って、立ち去った。

その後、偉そうな方が来て、簡単な面談。

そして性格テスト。

-----
Q.犬を飼うなら
1.大事に育てる
2.世話をしない
3.芸を覚えさせる
4.仲良くなる
5.みんなで育てる
---------
みたいな質問が50問くらいあった。
上記の質問は、犬が嫌いなので、「世話をしない」を選択したのだが、

机が高かったのか(もしくは、姿勢が悪かったのか)、マークしているうちに、手が動かなくなった。
50問目になるときには、マークできないくらいだった。

普段気づかなかったが、心臓より高い位置で文字を書くのは良くないのか。


そして、最後に担当者に言われた。
「面接は、オッケーだったから、あとは適性検査の結果次第だよ」と。
これで落ちたら、性格悪い人やわ…。



そして18時から、もう一つの会社の説明会と面接でした。
長くなるので省略。


問題は、13時頃を最後に何も水分をとっていなかった。
途中、喉が渇いたのだけど、近くにコンビニがなかったし、自動販売機も見当たらなかった。


そして21時頃に、やっとラーメン屋に入店。

ラーメン屋で水をコップ9杯飲んだ。
それだけで2リットルくらいになりそうだ。


ラーメン屋で
店員「あっさりとこってり、どちらにしますか」
客「さっぱりで」
店員「あっさりですね」
客「さっぱりで」
店員「あっさり入ります」
と、やりとりしているのを聞いて、おもしろかった。
雑事 | comments (2) | trackback (0)

Comments

karataku | 2010/07/26 11:07 PM
おつかれさまです。
就活の面接って、好きになれません。
決まりきったこと言って、それで判断されるのが…
贅沢は言ってられませんが。。。
ひで | 2010/07/26 10:40 PM
おつかれさんです。
長所短所くらいは想定しときましょうよ(笑
俺もいってきました。
長所も短所も言いませんでした(あれ。。

Comment Form