からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< また飲み会に参加 | main | 時間が足りない… >>

銀座の路上で泣く

ボランティアのコンピュータ系の隊員が集まった。

総勢、8名。2年前に2週間銀座で技術補完研修と言うのがあったのだ。

その名残で、銀座の安い居酒屋に集まったのだった。



そして、その中に、最初から浮かない顔をした人がいた。
見た目は渋谷に居るイケメン風であるが、すごく真面目でめっちゃいい人。
現地で、思い通りの活動が出来なかったのだ。
これは実際に経験してみないと分からない物で、何とも表現するのが難しく、よくあることだ。
しかも国によっては、自由な生活さえ許されなかったりするのだ。
彼自身も、任期短縮で帰国したかったみたいだ。
ただ、この協力隊と言うもの、出発時には地元の新聞にも載ったりして、その地元の近所付き合いが密接な地域だと、途中で帰国することは、何か途中で投げ出して帰ってきたみたいで、良く思われない。

それを気にして、2年間、耐えたみたいだ。
楽しいことは皆無に等しいみたいだったみたいだ。
(居て意味のない所に居続ける辛さは、良く分かる。)

そんな中、飲み会で、他の人は楽しい話のみで、居たたまれなくなったのだろう。
途中で席を立って帰ってしまった。

僕は追った。

銀座の路上で話を聞いた。聞くことしか出来なかった。
うまい言葉を掛けてあげることが出来なかった。

自分が思っていたことを言葉にしていた。
共感できることが多く、僕も泣いてしまった。

まばらであるが通行人がいても、気にせずに抱き合って泣いた。

矛盾が多すぎる、ボランティア。
何の為に行っているのか分からなくなること多々ある。


色々と賛否両論がある議論であるが、人それぞれ感じ方は違うし、答えはひとつでないのだと思う。

自分で選んだ道といえば、それまでである。


人生の2年間は短いと言えども、それを拘束するシステムはおかしい、とつくづく感じられました。


うまく、まとめられないけど、そんな感じで、また、いつか、その彼に会いたいと心から思った。
雑事 | comments (3) | trackback (0)

Comments

karataku | 2010/01/17 01:03 AM
本場はアメリカだったのですね。

http://www.fritolay.com/lays/index.html
karataku | 2010/01/15 11:18 PM
ありがとうございます。

Rays世界で売っているのですね。
世界ブランドなんですね。
なるほど、日本でも400円くらいを払えば手に入るのですね。
微妙な値段ですね(笑)
ひで | 2010/01/14 11:17 PM
素敵ですね。

俺も帰国隊員ちらほらと会ってます。
案外普通。

ところで、知ってました?
Raysって世界中にあるんですよ。
インドネシアのやつは色が同じでも違う味だったり。
南米にもある。
日本でも、海外モノを売ってる店なら手に入ります。
400円とかしますが。

Comment Form