からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< パトカーのサイレン | main | おじさんと寿司を食べる >>

不動産の勉強会に参加

生活の基礎となる「衣食住」の中のひとつである不動産に興味を持ち始めて、
そこで、どうやってお金を稼げるかを、いつも考えています。


と言う事で、今の段階は、勉強をしながら人がどのようにして不動産と係わっているのかを調査中でもあります。



そして、本日も有料(6,000円)の勉強会に参加してきました。
これも自分への投資であります。


元サラリーマンが不動産投資をした経験談を話すセミナーです。
色々な形態を模索しているそうですが、その方の結論は、
都内の人の多い場所を狙いを付けて旗状地を探して、
(旗状地は地価の1/2くらいで手に入るそうです。)
1棟4室の長屋作りのロフト付き新築木造建てアパートを作る事だそうです。

都内の駅近物件であれば、駐車場も要らないので、その様な
土地でも全然問題なく、ひと部屋30平米(ロフト15平米)で、
十数万円で賃貸できるそうです。
同じ大きさのアパートの1.5倍の賃料だそうです。
長屋作りなので、外階段も無く、ベランダも作らず、土地を
限りなく有効に使うそうです。

旗状地なので、建物まで行く(何も作れない)通路も建ぺい率の
控除部分になるので、効率的と言えば効率的ですよね。



その後の参加者の懇親会も、迷ったのですが参加。
普通は、他の参加者と話す機会は無いのですが、その様な貴重な場であったのですが、参加しました。
飲み屋のコース4,000円で、結局、ウーロン茶2杯とサラダを少し食べただけ。
実は、その後に、親戚のおじさんと食事の約束をしていたからです。

まぁ、これも情報を仕入れる、投資ですね。

色んな人が居ました。
それぞれ、色んな投資をしている事が分かりました。

30歳で港区に土地を買って、ビルを建てようとしている人。
45歳で昨年、新築1Kマンションを2戸買った人。
50歳でアメリカに不動産、日本にアネハのマンションを買った人。

おっと、みんなサラリーマンでした。


色んな人が居ると分かっただけでも良かったです。
投資 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form