からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< ホームセンター | main | 壁塗り >>

セミナー

はじめての不動産投資セミナーと言うのがあったので参加しました。

とある不動産屋が無料で主催した物です。

まぁ、基本中の基本で、しかも講義が1時間だったので、少し物足りなかった。

都心では、立地条件がすべてと。
1.電車の沿線(田園調布線とかが人気)
2.駅から歩いて10分以内

田舎では車保有率が高いので、駅近とか気にしませんでしたが、
駅が重要みたいです。

新築マンションは5年で値が下がり初めて築15年で底値になる。
つまり、築15年も築30年も値段はあまり変わらなく、建物の価値は、落ちる所まで落ちていると言うこと。
(なので、買うなら築15年の物件が狙い目。)
残りの価格は土地の持分だけだが、担保価値はすこぶる低い。
つまり、銀行から投資で融資を受けようと思っても、マンションの
1室を持っていても、担保価値が薄いので、メリットにはならない。

東京の西側(大学が多い地域)は、部屋が狭くても借り手はいる。
大学生は、安ければ良いと言う人も、やはり居るみたい。
ワンルームの4畳でも、借りる需要はあるみたいです。
(しかし、八王子・相模原はワンルームマンション飽和状態。)


その後、西武線に乗って、中野区のとある駅のアパートを数件見に行きました。
見学ツアーみたいな物です。
空いている部屋の中を見るだけで、何の意図があるのか分かりませんでしたが、一応行きました。
電車賃は出してくれました。
どこも、ワンルームのアパートで、今住んでいるマンションより狭い部屋でした。
それでも、家賃は7万円とかです。
さすが、中野区と思いました。
投資 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form